top of page

About my memory

こんばんは。お仕事を終えて帰宅しました。

風邪の状態は一歩を踏み出さず留まっている様な感じです。

熱が出ないだけマシなので、このまま食い止めようと必死になってます。

そして今日、一昨日からお話があった

八月のミニコンサートの出演を決意しました。

何を言い出すかと言うと、

ずっと小さい時からピアノをやっていて、歴は18年になります。

2歳から高3までとりあえず通っていました。

そこから専門に行ってからは習ってはなくて、

今に至ります。

本気で一生懸命やっていたら

今進路はまた違っていたのではないかと思うばかりですが、

人からやれと言われてやっていたのでは

中々気乗りせず、辞めさせてももらえず

ぶっちゃけイヤイヤやってました。笑

でも辞めさせてもらってから

解放されたのか良く分かりませんが

突然やりたくなったと言いますか、

そんな感じなのです。

私にとってピアノとは

あまり良い思い出はありません。

小さい時は練習したくなくてトイレに篭ったり、

練習したことにして、弾けって言われて弾いた時に弾けなくて

怒られたり、叩かれたり。

中学の時に関しては色々問題を抱えながら

謎に合唱コンクールの伴奏をやらされ毎日腹痛。

基本的にピアノと言う言葉が出た時は

お腹が痛くなってました。

今文章を打ちながら思い出していてもお腹が痛くなりそうです。

そんな私は18年も我慢をし続けやっとこさ

解放されて今に至るわけです。

そう考えるとあんな小さい時から良く毎日お腹を抱えながら

生きて来れる精神力だったと感心します。

精神力の強さはここからだと言っても過言ではありません。笑

それくらい私にとってプレッシャー大きすぎるもので、

期待されるのも心苦しく、いっその事とっとと辞めてしまえば良かった。

とボロクソに言えるくらいの毎日でした。笑

でも謎に耳だけは良くて

幼稚園の時から聞いたものを弾く事が苦ではなかったと言う

エピソードを添えておきます。笑

でも人は不思議なもので、

人からやれって言われた事には愛着が湧きませんが

自分からやるって言った事に関しては

中々やる気って出るんですよね。

帰国するちょっと前から

ピアノ、もっとちゃんとやれば良かったな〜

何て思い始めてしまったんです。

そして今日決断して

以前からお世話になっていた先生からのお話を

受ける事にしました。

本気で練習したらどうなんだろう。

弾きたくてしょうがないって気持ちで弾いたらどうなんだろう。

音色は変わるのだろうか。

楽しく弾けるのだろうか。

どうやって人前で弾くんだろう。

今はそんな心境です。

でも昔の私が今のこの私を見たら

さぞかしびっくらこりるだろう。と思います。

それくらい、私にとって転機と言っても良いくらいの

出来事です。

ちょっとした親孝行でもあるので、

ここは一発、本気でやってみせましょう。

今までピアノ弾けるってあんまり言いたくなかったけど

これからは言えるようになれれば、と思います。

暑い夏、小さいステージとお食事。

突然ピアノが好きになった演奏者。

こんなんで良いのでしょうか。

応援よろしくお願いします。

ChaNkRo(Nozomi)


最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page